Archive 2010年12月

本日の出荷数量は447ケースでした。
今年の出荷も、今日が最終です。
なにかと不便さを感じさせるところもあった
1年だったかもしれませんが、
1年間ありがとうございました。
皆様の希望に、できる限り応えていきたいと思いますので
どうぞ来年からも よろしくお願いします。

本日の出荷は渾身の518ケース

ようやく冬らしい寒波がやってきた。
期待した12月相場は、燃料系統が故障したかのごとく失速し
なんとも後味の悪い年の瀬になってしまった。
委託販売という農産物流通からすれば、相場に文句はいえない。
絶対に文句をいってはいけない。
必要なら売れるし、要らなければ売れない。ただそれだけのことである。
仲間内だけの愚痴にとどめておくのが懸命なのだ。
・・すぐに売れるときが来るさ!・・フん!

今年の出荷もあと一回を残すのみになった。
日曜担当の私としては今日が本年最後の更新になる。
HPのアクセスカウンターも2万回を超え嬉しいかぎり。
今年も一年間、好き勝手に言いたい放題、書きたい放題に、
書かせていただき、お付き合い頂いた皆様に感謝申し上げる。
批判や反論は一切受け付けない、というスタンスは変えず
また来年も引き続きお付き合い頂きたいと思います。

本日の出荷は454ケースでした。

しばらくブログを休眠していたのですが
お声をかけてもらってスポットでクリスマス・ポエムを書きました。
クリスマスにポエムです(-_-;)(-_-;)(-_-;)
ふざけた内容で、ここにアップするほどではありませんので、
興味のある方は生産者のブログコーナーから飛んでご覧くださいませ。
今年も自分がやりたいこと、というよりも、人からやってみたらと勧められて何かをすることが多かった気がします。
が、そんなことの中に首を突っ込んで少しカジってみると意外と楽しめることも多かったです。
来年も草食系ではなく、言わば受身の待ち伏せ肉食系スタイルでいろんな活動に取り組んでいこうと思います。

本日の出荷数量は451ケースでした。
あと10日ほどで今年も終わりです。
個人的な感覚では、年末な気がまったくしません
なぜなんだろう・・・。
やらねばならぬ事はあるのに
いっこうに進んでません!!
どうにかせねばと思う今日この頃です。

本日の出荷は450ケース

今日は渥美半島駅伝大会。
私の自宅はコース沿いにあるので、いつも玄関に立って応援している。
昔は新聞社の旗を振って応援したけど、最近は旗がもらえず少し寂しい。
それでも、選手たちの吐く息と走音、気迫の表情で目の前を通り過ぎる様には
いつも感動する。
自分の母校のタスキが見えると、思わず「頑張れ!」と叫んでいる。

半島駅伝は毎年クリスマス前の日曜日なので
これが終わると年末だなあといつも思う。
行事だけは粛々と進んでいくのに、花商戦は盛り上がりに欠けている。

なんだかなあ・・つまんないなあ・・

サンタはどこへ行っちゃんたんだろう

本日の出荷は417ケースでした。

映画「ノルウェイの森」を観ました。
感想は・・・・・・う~ん、ひと言では言えません。
ただ部屋に花のあるシーンがあったり、
主人公のワタナベ君が食事に呼ばれた先の緑の家に簡単な花束を持って行って、その花を緑がグラスに移すシーンなどがありました。
花はバラありませんでしたが・・・・・・。
本筋とはあまり関係のない地味な場面だけれど、そのさりげなさがよかったです。
フツーに身近にある花っていいものだと思いました。

本日の出荷数量は403ケースでした。
きのう1日降り続いた雨も午前中にはあがりました。
本当に今年は12月とは思えないほど
寒暖の差があるような気がします。

本日の出荷は460ケース

2010年の世相を表す「今年の漢字」に選ばれたのは「暑」。
記録的な猛暑や、チリの落盤事故で暑さの中からの救出、
1万度の暑さに耐えて帰還した「はやぶさ」などを
理由に挙げた人が多かったという。
「猛暑の影響による野菜の高騰が今も続いている」というニュースの中で、
「異常気象が当たり前になる将来、農産物の分散化を進める必要がある」
と、東京大学名誉教授がコメントした。
ジャガイモや玉ねぎを例に挙げると、そのほとんどを北海道に依存しており
北海道が不作なら消費者に安定供給できなくなり高騰する。
各地で分散化して作ればリスクは少なくなる、という理屈だ。

部品工場を各地に建設すればいいというほど農業は簡単ではなく、
その土地にあった品種開発も必要だし、ましてや平均年齢66歳という
日本農業の現実では厳しい。
農産物を自由化して諸外国も産地の一つとして考え
TPP参加を進めるべきだ、というのが本音かもしれない。

バラの産地は九州から東北まで分散化している。
ひとつの産地が不作でも、野菜のように値段が3倍に跳ね上がることはない。
こちら側の希望として申せば、消費こそ分散化してもらいたい。
ブライダルやクリスマスだけ花が売れるのではなく、
一年中分散化して花を消費するような文化国にならないものかと・・。

今週は赤バラのぶっ飛びウイーク。
需要を賄うほどの大量な赤バラは国内にはありません!

本日の出荷数量は396ケースでした。
日曜日にも書いてありましたが
暖かな日が続いています。
しかし明日から、一気に冷え込みそうな予報が出ています。
しっかりクリスマス需要に向けて管理していきたいです。

Go To Top