Archive 2020年5月

本日の出荷は 452ケース でした。

また自転車の話です(笑)愛車はMTBなので細い道、凸凹道、車では絶対に通らない道を自転車だとあえて選んでしまうことがとにかく楽しい。家から5分ほどの場所なのに、何十年も住んでいながら生まれて初めて通る道がわりと沢山あるもんです。今回は森中へ、近所なのに知らない道。森の中はイノシシなど危険な動物と遭遇しないか、少し迷って、行止まりにぶつかったり、けっこうドキドキ感あります。そうこうしながら森を抜け、まさか海までの最短ルートを発見できたりで面白い。それで自分の住む場所がこんなに素晴らしいところだったとあらためて思う。海もあり、森もあり、この自然の中で農業を営みながら生活していることがなんて素晴らしいことなのか!このコロナ禍という中での気づきだったかもしれない。

本日の出荷は 322 ケースでした。

これからの時代、オンライン会議やオンライン授業、オンラインでの習い事などなど、ネット環境が左右する時代になりそうな予感。

そこで家のネット回線が遅いのはどこが原因なのか業者さんに来てもらい調べて貰った結果・・・分かりませんでした_| ̄|○

機械の交換もしてもらったりしましたが、あとはプロバイダーか、WiFi機器かPCそのものか。

奥が深いです・・・

本日の出荷は 390ケース でした。

バラをはじめてから、子供が生まれてから、ここ20年ほど趣味というものに時間を使うなんてことがほとんど無くなっていましたが1年ほど前からはじめた釣りと自転車が楽しくて久しぶりに趣味の時間を取るようになっています。趣味時間のおかげで、これまでバラの事ばかり考えていた脳から離脱できる術を習得(笑)凝り固まっていた自分の脳みそが柔軟になっていく気がしてます。アフターコロナで変化する社会に順応していかなければ生き残れないとも言われる中、もしかして趣味に救われるかも〜。なーんて趣味時間を肯定し始めている脳がすでにやばいです(笑)どちらも近所で遊べるのでちょっとした時間のリフレッシュも大切にしていこうと思います♪

本日の出荷は327ケースでした。

母の日が終わりすっかり通常営業。

あの週は夢か幻かと思えるほど現実が戻って参りました。

近場では作物の転換に踏み切る話もチラホラと聞くようになり、恐らくその流れは今後加速するでしょう。

花の生産者は他の作物の生産者に比べお客さんとの距離が近いと言われてきました。

大局が全てでなく、ある程度自分達の見える手の届く範囲を覆えるアンテナと行動力次第で実のある商売を展開ができることこそ、この商売の魅力です。

まだ全方塞がりではありませんし、今後状況が変化しても、やることは何一つ変わりません。それは私達の軸です。

それでも他の生産者さんと同じく決断に迫られるのは決して非現実的な事ではない、と言うのは心の重りとして抱えないといけない現実です。

 

本日の出荷は 401ケース でした。

植え替え作業が本格的に始まりました。今年は何かと不安や迷いがあるものの、計画通りに進めております。新植のバラ出荷は9月頃からのスタート予定です。

本日の出荷は 488 ケースでした。

やっぱり5月も31日まで緊急事態宣言の延長。

やっぱり学校も休み。子供達もガッカリ。

でも、地域によってはパソコンやタブレットを使用してのオンライン授業が始まりつつある。

そのうちこっちもオンライン授業とか始まったりするのか?その場合ネット環境の格差はどうなる?ZOOM会議で画面が止まったりしてしまう回線、下りMbpsいかないとか今のうちに何とかしなければっていう・・・

Go To Top