Archive 2017年3月

本日の出荷は 387ケース でした。

騒々しくスタートした3月もいよいよ最終週に入ります。少し遅れ気味で不安だったけど、なんとか間に合った感じです。しかし、この3月出荷の花は結果こそですが、過程は昨年夏までさかのぼる。。。バラは根の張った株を何年も管理しながら花を咲かせるのですが、それだけに日々のちょっとした環境や管理の変化で大きな差が出ることも。。。結果だけでいうと、なるほど!なのですが重要なのはその過程で何が出来たかであり、そこが難しい。。。なかなかよい経験になった過程でした。ひとつお利口になった気がする今年の3月です(笑)

本日の出荷は 488 ケースでした。

暖かくなってきたなぁと思ったらまた今日は寒い1日でした。

3番目の子供が産まれてから初めて自分の実家に行ってきました。兄の家族とは初対面だったのですが、「赤ちゃんの抱っこの仕方忘れたー💦」とは言うものの子供はニコニコと愛想を振りまいて終始ご機嫌👶
まだもうちょっと首が座ってないので、もう少し暖かくなったら色々連れて行ってあげたいなと思う今日この頃でした。

本日の出荷は 396ケース でした。

3月はここからが本番!なんとか今週から出荷量が増えそうな気配でギリギリ滑り込みセーフか?
さて、自分事ですが4月から地区のお役を受けたりで、年間のスケジュールにいろいろ入ってきます。。。
特に出荷日でもある日曜日の行事が大変そうで、日曜日の憂鬱というより土曜日の憂鬱になりそう(笑)
いろいろ調整しなくちゃです。

本日の出荷は355ケースでした。

怒涛のお彼岸出荷ピーク終え、三月もいよいよ折り返し。
お彼岸といってもバラを含めた洋花は何かと「卒」にまつわるアレコレの場で求められることの方が圧倒的に多く、今年も数多くの「卒」アレコレの彩りのお手伝いをさせて頂きました。
そして今週末は三連休。お日柄も良く結婚式を控えた需要も迎え入れることができました。
良く相場のモチは桜の開花までと言われます。
年度が明け、各種お祝いも落ち着いた頃、需要は落ち込み、春の陽気に誘われ出荷量も増える。それが桜の開花の時期という訳です。
ただ、桜が咲いても、お花が店先にない花屋さんが無いように、また花を贈る人がゼロにならないように、必ず必要としてくれる人はいます。
数多の産地が絶好調出荷を始め、市場に花が溢れる時こそ、自分たちの立ち位置というのが鮮明にわかるタイミングでもあります。
何をつくり、どう訴えかけてこれたのか。春先は一年の答え合わせでもあるのです。

Go To Top