Archive 2010年10月

本日の出荷は469ケース

台風一過の青空・と思いきや今日も曇天の空模様。
秋雨前線は例年の事だが、それに台風が加わり
このところ曇天や雨続きで日照不足に悩まされている。
新しい芽を吹かせるためには十分な太陽光が必要だ。
なのに、この11日間でその太陽光はわずか16時間しかなく
二日分相当に満たない日射量しか浴びていない。
いま吹くべき新芽はクリスマス頃の花になる為、その影響が心配される。

オランダで普及したナトリウムランプ照射は
日本の電気料金では普及実用化に至らなかった。
少なくとも近い将来、新しい施設園芸では
LEDによる太陽光並みの光合成技術が確立されるはずだ。
そうなれば秋雨前線も梅雨前線も怖くない。
思うがままの栽培体系が組め、施設園芸は面白くなる。

せめて自分が現役のうちに実用化になりますように・・と思いつつ
「自然相手が農業じゃ、それを克服してこそプロだ!」
と、自分を鼓舞して頑張っている

本日の出荷は470ケースでした。

急に気温が下がりました。
栽培施設の保温対策を進めなければなりません。
週間天気予報などで先々の天気や気温には目を配ってはいますが
あれやこれやに時間を取られていると
作業が後手に回ってしまい、どこか「泥縄式」となってしまったりもします。
本格的な冬が来る前に、冬将軍に余計な暖房費を奪われないために
施設の冬支度をしなければなりません。
「仕事に追われるな。仕事を追え」
とも聞いたことがありますが、聞いただけで身になってはいません。
編んだ縄で追いかけて、つなぎ止めて置くべきは、詰まる所
フラフラと出歩こうとしたがる自分自身であるのかもしれません(-_-;)

本日の出荷数量は501ケースでした。
思ったより暖かい日が続きましたが
今夜から一気に寒くなるようです。
予報では最低気温10℃
なんて言う予報を出しているところもあり
一気に冬に向かって走り始めそうです。
  
本格的に暖房シーズンか・・・。

本日の出荷は450ケース
「猛暑バブル」とでもいえる異常相場も落ち着き
バラの価格はいつもの数字が並び始めた。
高騰相場はもちろん嬉しいが、その分相当なプレシャーと
緊張が続いていたので、少し一服して一休みという感じだ。
これがまた長く続くようだと文句を言いだし
生産者とは我儘な人種であることは間違いない

管総理が環太平洋経済協定の検討を表明した
もし、協定締結が実現すれば農業界は壊滅的な打撃を受ける。
当然、全国農協中央会などの農業団体は断固反対の決起大会を開き
農村票を奪い返す好機とみた自民党も反対だと批判している。

「第一次産業の国内総生産の割合は1.5%。それを守るために
98.5%の大部分が犠牲になっている。今こそ国を開くべきである」
これは前原外務大臣のコメントだ。
たしかに国に手厚く守られた農業界が
産業界の足を引っ張っている事実は否めない。
国益を考えれば、いつか必ず貿易自由化はやってくる。

かつて沖縄返還の手土産に繊維自由化を決め
繊維業界を潰した日本政府に対し
「糸を売って縄を買うのか」と批判した国民も
安くて良い服が買える現在では文句を言う人などいない。

今、農業を売って日本が何を買うのかは、わからないが
「昔は日本でも牛を飼っていたり、お米を作っていたんだよ・・」
という時代がくるのかもしれない

本日の出荷は405ケースでした。

昨日、地元のラジオ、FM椰子の実に出演しました。
当組合と、組合が協賛している豊橋まちなかスロータウン映画祭の紹介をするのが任務でした。
ラジオパーソナリティーの方が質問して、こちらが答えるというトーク形式でしたが、想定外の質問もあってなかなか苦戦しました。
普段考えてもいないことは急に尋ねられても答えられないのだ、とまさにオンエアー中に実感したのでした。
う~ん、と考えているうちに、何度かパーソナリティーの方に綺麗な落とし所に導かれた箇所もありました。
パーソナリティーの方の自問自答とまでは言いませんが・・・・・・。
そのフォローにずいぶんと助けられたのも事実です。
ただカッコつけたことを言って言葉が上滑りするようなことがないように、後で自分の首を絞めるようなことにならないようとは心がけました。

ホントはちょっとカッコつけたことも言ってみたかったんですけれどね。
例えば「ローズマートの薔薇を贈ったら、相手のハートは火傷じゃすまないぜ、フッ」とかね。

本日の出荷数量は403ケースでした。
ちょっと少なめの出荷量になりました。
今日は朝から曇りっぱなしな1日です。
   
毎日のように暑い日 寒い日 暖かい日が
コロコロ変ってるてるような日が
けっこう続いてるような気がします。

10月15日:世田谷花きバラ研究会に
世田谷花きさんにつどう買参人の皆さま、バラ生産者の交流。
品種展示、アレンジやブーケのデモンストレーションなどを通じて
今後につながる貴重なご意見をいただくことができとても勉強になりした。
関係者の皆さま、当日は大変お世話になりました。

本日の出荷は508ケース

一昨日、世田谷花きのバラ研究会に参加。
普段は交流することのない「花屋さんと生産者」
それを繋ぐのが市場の役割であるとすれば、大変有意義な催しである。
ローズマートの名札をみて、一人の花屋さんが声をかけてくれた。
「時々買わせてもらっています、夏場は夜冷で頑張ってましたね・・」
嬉しい、感謝の気持ちでいっぱいになった。
通常業務を終え疲労困憊な上に、更に遅くまで一生懸命動き回る市場スタッフ
の皆さん、本当にお疲れ様でした ありがとうございました。
花屋さんと市場の皆さんのお陰で我々は飯が食えるということを
あらためて思った研修会でした。

本日の出荷は452ケースでした。

明日は世田谷花き市場でバラ研究会が行われます。
当組合からも参加いたします。
他産地の生産者や買参人、フローリストの方々と意見を交換して交流を深め
今後の栽培に生かしたいと思います。

本日の出荷数量は 474ケースでした。
10月も中旬に差し掛かろうとしているのに
気温25℃を超える暖かな日です。
秋? 夏? わからない様な天気にも
困ったものです・・・。
逆に来週からは、冷え込みそうな予報が出ています。

Go To Top