本日の出荷は 508ケース でした。
東京駅周辺にホテルが相次いて開業するというニュースを観ました。マリオット、アマンリゾートなどの外資系ホテル、星野リゾートなど。どのホテルも外国人の宿泊をターゲットにしているとか。供給過多にならないか?というアナウンサーの質問に対し、むしろ東京で外資系ホテルと戦いたいという星野リゾート社長のコメントが印象的でした。花き流通の世界もグローバル化して数年、国内外のしれつな戦いが激化していると感じます。さらにバラというだけではなく品目争いも。。。好きな花を楽しめばいいんだよ。と、悠長に構えていたいところですが 危機感を感じずにはいられません。このニュース番組ではホテル「個性対決」と見出しをつけています。高いシェアを誇りながらも個性とは何なのか、自分のちっぽけな世界では個性=少数もしくは少数派というイメージ・・・そういうスケールの「個性」という感覚もあるのかと。ホテルのサービス・質、ブランドイメージ・・・ホテル業界と比べるのは違和感あるのかもしれませんが、ローズマートもそんなスケールの大きな「個性」を持ちたいなと思いました。