Archive 2021年1月

本日の出荷は 249ケース でした。

日本のサイクルツーリズムの普及と国内外へのアピールをするために国交省がNSR(ナショナルサイクルルート)の設置を進めているそうです。その第二弾の選考会がいよいよ始まるそうで、そのルート候補の一つは千葉県から和歌山県までの1400キロのコース。我が町の太平洋沿いの自転車道もその一部に入っています。このコロナ禍で自転車通勤に変える人や、アウトドア人気の影響もあり、自転車を始める人が増えているそうで、僕もその一人です(笑)ただ、僕の場合はマウンテンバイクなのでサーっと軽快に道路を走ってるロードバイクとはまた違う楽しみ方で自転車に乗ってますけどね。。。とはいえ、NSRに認定されたら自転車乗りがたくさんこの渥美半島を通過するかもしれません!これは全国、全世界からやってくる自転車乗りさんたちを迎えるための準備をしなくては!!いうことでうちもサイクルラックを用意しておこうということで、最近始めたばかりの不慣れなDIYで自転車ラックを作成!お、なかなかいい感じ♪これで自転車でふらっとバラ園に来ていただくことも可能になりました(笑)当園へのご視察はぜひ自転車で!

 

本日の出荷は222ケース。

他のメンバーと違わず我が家も作業場と倉庫の大掃除とリニューアル中。

それだけ花が少ないってことです(笑)

我が家は父がバラを初める前は野菜農家。倉庫にはその頃の名残がいっぱい。

プラ鉢、ネット、各種紐、袋、出荷箱。。。

本当にいっぱい。

ええ加減にせえよ!使わないなら捨てろ!あ~なんで昔の人ってこんなにモノ捨てねーんだよ・・・

ぶつぶつ文句は止まることなく、二代前からの遺産をせっせと廃棄に励む。

ガサゴソと埃の中をさばくっていると、出てきたのはやたら重たい箱。

中身は爺さんの工具と自分の子供の頃のおもちゃ。

バラを初めたばかりで忙しかった両親に変わりよく遊んでくれた爺さん。大好きだった爺さん。

あかん、手が止まる。

本日の出荷 243ケース でした。

花が少なく空いた時間を活用して作業場プチリニューアル。長らく使用していた選花用の台がボロボロになってしまったので交換を。作業場がどんどん快適になってゆく〜これでいつバラが増えても大丈夫!

本日の出荷は199ケース。

グッと冷え込んだ影響でここ最近は出荷量はかなり少なめ。

ただでさえ販売に苦戦する一月後半戦、コロナの影響も重なり相場は停滞中で、出荷量は丁度いいっすよとも言われそうだが、そうもいかない。

寒かろうが安かろうが適切な管理をし、一本でも多く出荷する。

世の中の動きよりもバラの世話の方がよっぽどややこしいわ!

どんな時世であろうと百姓にできる事はとってもシンプル。

本日の出荷は 277ケース でした。

コロナ禍の些細な幸せ。作業場の奥にある物置を片付けたらちょっとしたスペースが空きました。窓もなく薄暗い空間でちょっと閉ざされた感じの物置ですが、ここにポツンとできた空間になぜかものすごくワクワクしちゃいますね笑。さてどうしよう?考えるだけで楽しい

二度目の緊急事態宣言が愛知県でも発令されました。 先行きの不安や言葉先行続きで、何だか僕の周りでも疲れている人が増えてきました。 日々の積み重ねが大事とは言いますが、積み重ねてきたものがネガティブな事に晒されるのは耐え難いものがあります、 コロナが騒ぎ出してもうすぐ一年。 前に進んでいるのでしょうか?

本日の出荷は 194 ケースでした。

今年の冬は本当に寒いですねぇ・・・

去年の秋くらいには「今年は暖冬」とかなんとか言ってたような気もするのですが、田原市も年末から積もる程では無いですが、雪が降ったり霰が降ったり、暖房機がよくまわっております・・・

本日の出荷は 217ケース でした。

朝、家を出る時にもたもたしてると寒いから急いで温室に駆け込む毎日です。暖房全開の温室に入るとホッとするけど。。。いろいろ考えちゃう。春はまだ先か?

Go To Top