Archive 2018年7月

本日の出荷は 248ケース でした。

昨夜は逆走台風が渥美半島付近を通過。ものすごい突風で家は揺れ、何かが割れたり壊れたりするような音、大袈裟でなく命の危険を感じるほどでした。さらに温室の方も無事ではすまされないだろういう不安もあり、眠れない一夜を過ごしました。風が治ってきた明方すぐに、恐る恐る外の被害状況を確認しましたが今回は幸いにも温室のガラスが数枚割れる程度の小さな被害で済み、胸をなでおろしました。いや〜久々に恐怖した台風でした。もう今年は来ないでくれー

本日の出荷は 271ケースでした。

暑いで帽子がふらんと熱中症になるに!なんて子供の頃によく言われたけど、今や帽子ごときでは防げない暑さなのかもー

本日の出荷は281ケースでした。

連日の酷暑に耐えられず先週末は栃木県に逃亡!!

先輩農家と友人たちに会ってきました。

山育ちは海に憧れ

海育ちは山に憧れる

那須高原。さぞ涼しいだろうなぁっと期待して行きましたが、

アツイ

太陽近い

こんがり焼けて帰ってきました。

とは言え、中々普段は会えない先輩農家から頂く言葉はやはり勉強になりますし、それが温室内での話ならなおの事納得。

話が熱いのか、ハウスが熱いのか途中から脳みそ沸騰していました(笑)

地元にも刺激的な人がいて、離れた所にも答えと問いを与えてくれる人たちがいて、

そうした人たちが僕の目標になっていますし、そういうのは幸せかもしれませんね。

その後、友人たちともしっぽり飲んで英気を養い

弾丸旅行でしたが、いい旅となりました。

また会う日まで!

 

 

 

 

本日の出荷は 358 ケースでした。

あの猛烈な雨が続いた七夕から梅雨が明け、今度は毎日毎日暑い日が続いていますね。

猛烈な雨から猛烈な暑さと極端な気候の変化で身体がついて行かないです。

愛知県の隣、岐阜県(私の実家)では最高気温38℃超えとか…体温より高い…いつまで続くことやら。

本日の出荷は 281ケースでした。

今日は地元のお祭りに子供たちが参加するのど自慢&腕相撲大会の主催ということでドタバタ(笑)今年は子ども会のお役目ということでいろいろな行事がありますが、これで一つ大きな行事が終わるので一息。このところ自治会だったり、子ども会だだったり、なんだかいろんなお役目がありますが、先輩たちはこれをこなしながらやってきたと思うとなかなか頭が下がります。

各地が豪雨に見舞われる中、ここ渥美半島は何とも言えない天候の日々。

今朝の明け方にドカッと降ったものの、今年も空梅雨。

とは言え、病害虫の出やすいの出やすいこの時期をうまい事やり過ごし、夏に突入せねば秋の入り口に影響がでます。

来週からは夏日。

相場はすっかり夏休みみたいですが、生産側のできることのまずは植物を健康に保ち、供給すること。

季節との競争に負けず秋まで突っ走ります!

本日の出荷は 361 ケースでした。

梅雨真っ盛りですが、今年は雨が少ない気がします。

どんより雲が掛かっているかと思えば急に陽が差し込んできたり、かと思えば急に雨が降ってきたり。

纏まった雨が降ったのは数日。でもまだまだ梅雨明けは先になるそうな。

早くこのジメジメした空気から開放されたいです。

Go To Top