Archive 2017年11月

本日の出荷は277ケースでした。
怒涛の需要期もひと段落。 10月の長い曇天と急激な冷え込みによるダメージ、出荷量減も回復の兆しが見え出した所で、明日からは12月に入り、しれーっとクリスマスを通過していよいよ年末です。 そう、立派な冬の顔になり量もそれなりの潤沢さを今更見せつける事ができます! そう、今更(笑)
需要に対して適量もしくは少し足りないぐらい供給する事こそ、生産 側のリスク管理としても正しい形かもしれません。 それは相場含め品質含め。俗に仕事花と言われるものこそお金に変えやすい事もまた事実。 でもそれは乱相場と出荷物の品質に対するジャッジメントが置き去りになる反面を持っています。 それが本当に良いことかは、、、今、触れたくありません。(笑)
これから業務需要が落ち着き、ほんの少し供給が需要を上まわり、やっと選んでもらえる状況になります。 生産者も卸も仕事の見せ所であると同時に花屋さんには良い仕入れをしてもらいたいと願うばかりです。

本日の出荷は 286 ケースでした。

朝晩はあっという間に秋が過ぎて冬が来たような寒さです。
日中は日向は暖かいのですが、日陰や風が吹くと途端に寒くなります。
すぐ冬も本番に近ずいているのですね。

本日の出荷は 192ケース でした。

実業団駅伝(予選)、自宅前がコースということで今年も交通規制による立番のボランティア。ちょうど今年は陸王というテレビドラマにはまっていて、ランナーさんと監督さんらしき人の熱いやりとりが間近で見れて、まさにドラマみたいで感動しちゃいました。

本日の出荷は251ケースでした。

先週ブログアップし忘れていました(*´ω`)

とは言え先週ははるばる東京・世田谷市場で開かれた世田谷花きバラ研究会に行ってきました。
品種検討からディスカッションなどとても意義のある勉強会となりました。
特別に印象に残ったのは情報共有の大切さ。
それぞれがプロフェッショナルとしてそれぞれの仕事を掘り下げて取り組んできたのが今までなら、互いの情報を共有し活かしていこうというのがこれからの流れなのかな。
ただ、言うは易し。
無形のツールを使いこなすには情報のコントロールセンターが機能してこそ!
金子部長、期待しております!!

Go To Top