Archive 2016年9月

本日の出荷は303ケース。

残暑を耐え、変わりやすい天気に振り回され、いくつかの台風をやり過ごした後、ようやくバラは冬の顔を迎える。

例年のごとくアッという間に過ぎ去った9月。

洋花の繁忙期の入り口となる9月は注文数も、電話の回数も、来園者も、お呼ばれもグッグッと増える。

その一つ一つ丁寧に対応することは大事な仕事であり、歓びだ。

誰だって誰かに頼りにされたら嬉しい。

たとえ秋冬限定だとしてもw

 

本日の出荷は 301ケース でした。

今日は運動会♪昨日は雨で途中で中止になってしまいましたが、今日は朝からよいお天気に恵まれ気持ちよく再開。空を気にしながらよりも、秋晴れの空のもとで元気に走る子供たちの姿はいいですね!

さて、母校でもある娘の通う小学校の運動会、最も盛り上がるのはトリに行われる通学団リレーです。(地区別対抗リレーで1年生から6年生までの6人で走るリレー)ずっと昔から続いている種目だし、自分の地区の応援で皆が盛り上がる種目です。うちの娘もリレーの選手として走り、今年はなんと悲願の優勝達成!!やったーーーー!!

今年も大盛り上がりで幕を閉じました♪

しかし、いつまでこの種目を開催できるのか。。。
そもそも運動会自体、いや小学校そのものが子供の数が減って昔と思うとかなり変化しています。
自分が子供のころにはそんなこと想像もしていなかったのにな。。。

本日の出荷は 368 ケースでした。

また台風が来ています。これを書いているときはまだ強風圏内ですが、もう2,3時間したら暴風圏内に入る予想です。テレビとかで他県の被害状況を見てるとやっぱり台風って怖い。自然って凄い。

本日の出荷は 319ケース でした。

「魅了」とは、すっかり相手の心を引きつけて夢中にさせてしまうこと
花にそのものにその力がある。けど、それ以上を求める、それ以上を追及する。
花はそれだけで美しいからそもそもそれ以上などないのかもしれない(笑)

  • R25

本日の出荷は276ケース。

彼岸、敬老、ブライダル、三連休と重なりに重なった秋の需要期一発目。

皆さんお疲れ様です。

去年は虫害に苦しめられ、本当に多くの方にご迷惑をお掛けしました。

今年は今のところ順調。

かと思いきや、今年は別の品種の生育でトホホ。

追いかけても小細工をしてみても、 代表や先輩農家の背中は果てしなく遠いっす。

 

本日の出荷は 401 ケースでした。

先日伊良湖で開催されたトライアスロン大会の前夜祭に行ってきました。

その祭りでお店のお手伝いで参加したのですが、田原に移り住んで初めてトライアスロン(前夜祭ですが)を見に行ったのですが物凄い参加人数にビックリしました。

泳いで走って自転車で走ってってスタミナがものを言う競技だと思うのですが、自転車の性能が勝敗を分けるそうです。高いものだと100万を超えるそうな…

何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、まぁ自分には縁の無い世界だなと感じたということです。

本日の出荷は 284ケース でした。

「葬儀について」語るのはどうも語りづらい。悲しいから。もう何年もたつけど、祖父が亡くなった時にお葬式のことなんか何にも考えてなくて、家族でパニックでした。(考える余地なんてなかったけど)結局こういうものだからと流れのまま葬儀が行われた。たくさんの方のお手伝いに助けられ、あれはあれで悲しむ間もなくあっという間に最後のお別れの儀式が終わった。今は個人葬、生前葬、葬儀のあり方もいろいろだとか。先日もTVで自分の入る棺桶を選んでいるシーンが放映されてたり、、、「自分の葬儀(そんなのいつなのかまったくわからないけど)だったらこんな風に。。。」などと考える半面、まあ自分は死んでいるのだから関係ないといえば関係ないし、自分の葬儀などをどうのこうのというのもそもそもおこがましい?のかもしれない(笑)でも事前に事が決まっていたらあの時どうなっていたのか?これからは葬儀もいろいろだな~

本日の出荷は284ケース。

先日、久しぶりに母校に行きました。

一年ぶりの教壇に立ち、 進路と農業を関連ずけた話をアレコレ偉そうに講釈をたれてきて思うのは、もっと素直な気持ちを思い出そうということ。(笑)

花、荷姿にその人となりがモロに反映されるこの仕事。

初心を忘れず、時に戒めとしていつでも胸の中から引き出すことは実はとっても大事なことかもしれません。

 

Go To Top