Archive 2015年9月

本日の出荷は 483ケース でした。

今夜は十五夜。
数年前の今日、スリップス被害に悪戦苦闘していていたので
お月見=スリップス
というなんともイヤ~な印象がついてしまった。。。

本日の出荷は446ケースでした。

シルバーウィークも終わり、落ち着いた日常が戻ってきたでしょうか。
9月最終週は花き業界的ジンクスなのか毎年、相場を一旦落とします。
とは言え、あーだこうだとも言ってられないし、花はちゃくちゃくと冬の顔を見せてきています。
やる事は変わらないし、やるのみです。

本日の出荷は 382ケース でした。

昨日は子供の運動会、張り切って登校していくわが子の姿に自分の子供の頃が重なりました。運動会ってなんだか特別な日で、朝の澄みきった高い空、緊張感と高揚感、そしてまだ赤らむ前の酸っぱいミカン(笑)。。。最近は春に運動会する学校が多いけど、やっぱり運動会は秋!

本日の出荷は431ケースでした。

今週の花業界はシルバーウィークに敬老の日と目白押しでバッタバタです。

バタバタと言えば今年も消防団の操法の訓練がはじまっています。
操法ってなんやねんと言う方は過去のブログ、もしくはググッて下さい。
毎年やっていますが不思議なもので、笑顔が相手を傷つけたり、叱りが相手を救ったり・・・
まぁ疲れます(笑)
選手もいっぱいいっぱいなら責任者も教える側もいっぱいいっぱい。
こんな時は人の素の部分がチラチラ顔をだしてきます。
人の振り見て我がふり直せ
とは良く言ったもので、綺麗な部分ばかりではないけど、隠せない素だからこそ、その人から感じること、学ぶことがあったりと色々と自分自身を見つめ直す機会にもなっています。

「メンバーの注文対応率を見て我が注文対応率直せ」

・・・・・・・

本日の出荷数量は513ケースでした。
今日出荷に、沢山の注文を頂きましたが
本数や等階級など、足りない所も多く
申し訳ありませんでした。
 
台風18号が去ったと思えば
19号が・・・。
19号は直接的な影響はなさそうだと!!
しかしマリアナ諸島あたりの
熱帯低気圧が台風20号になりそうだと・・・。
そして週末にかけて、動きに注意が必要とも・・・。
先週の大雨で甚大な被害にあった場所もある
とても心配な週末になりそうです。

本日の出荷は 355ケース でした。

ローズマートの出荷箱でジャバラを使用した梱包があります。
そのままジャバラを抜こうとすると取り出しにくいのですが、
ジャバラの手前中央に切り口がありますのでビリっと簡単に取り外せます。
「知らなかった!」という方が多いのでお試しください。

本日の出荷は282ケースでした。

心配されていた台風はほぼほぼ影響なく過ぎ去って行きました。
とはいえ、百キロほど離れた浜松市や伊勢市では冠水があったり、直近のニュースでは関東方面でとんでもない被害がでています。
天災は運と言えばそれまでかもしれませんが、つくずく生かされていると感じずにはいられません。
今以上の被害がでませんように。

本日の出荷数量は441ケースでした。
 
台風が17号 18号と2つ!!
18号は三重県あたりに上陸しそうな
とても嫌な進路をとっています。
何もなく過ぎ去ってほしいものです。

ちなみに台風が三重県に上陸することは
めったにない事のようで
27年前と50年前に上陸したと・・・。

本日の出荷は 377ケース でした。

数年前、試作した名もなきバラの写真が昔のファイルからでてきました。
テニスボールほどの大きさがあり、とても見事な姿ですが絶対咲かないバラ。

Go To Top