Archive 2015年5月

本日の出荷は 554ケース でした。

久々にテレビを観てて、なるほどね~ と思ったこと。日本の高度経済成長期に重なった「人口ボーナス」という現象。人口バランス的に高齢者や子供の層に比べて労働者人口が最も多いというバランスの現象が生産と消費の意欲のピークと重なり奇跡的な経済の成長が成せたという内容。(確か) しかもこの人口ボーナスという現象は1度しか現れないということ。。。すごい偶然だ!日本の経済なんちゃらなどはよくわからないけど、農家も後継者があり、親父世代とその息子世代が同時に頑張れる時が最も伸びる時期という。。。ここでいう人口ボーナスなどという大層なスケールではないけれど、いち農家単位でこうした後継者と共に営農ができる時期はまさに人口ボーナス的な時期であり、それは一代に一度だけ訪れる絶好のチャンスなのかもしれない。。。いろいろあるけど、この時期を大事にしなくちゃね。

本日の出荷数量は495ケースでした。

暑い・・・!
今日は各地で今年一番の暑さを記録したようです。
明日はさらに暑くなる予報がでていて、
真夏日の地点が増えるそうです。
まだ5月だというのに、真夏日と聞くと
変な気がします。

今年は群馬県で開催された世田谷バラ研究会(通称:バラ研)の総会に出席してきました。任期満了の役員改正で、これまで長年この会を務めてこられた当組合の太田氏も今回で後継者にバトンタッチ。これまで本当におつかれさまでした!

画像は講演会(講師はアロマテラピーの片山先生)にて貴重なバラの精油を嗅ぐ太田氏。

本日の出荷数量は483ケースでした。
全国でもっとも早く、奄美地方で梅雨入りしたと発表がありました。
明日には、沖縄でも梅雨入りしそうです。

そろそろハウス内の管理が、難しくなる季節がやってきそうです。

本日の出荷は386ケース。

今年も燕が我が家にやってきて早何週目か。
人間同様、最近燕の世界でもリフォームが流行っているらしく、
昨年の燕が作った巣をちょっと嵩増しして住み着いている。
「コラコラ、そこで楽しちゃいかんよ。いいかい、そんな事じゃ・・・」
などと燕に説教たれたところで伝わるはずもないが、常日頃言われている鬱憤をここぞとばかりに晴らす。

それにしても今年の燕はタチが悪い。
わざわざ仕事場まで飛んできて、美しいカーブを描きながら糞をする。
ムーンサルト脱糞。
愛しのバラちゃんの上にでも落とそうものなら、飴玉でもブン投げてやろうかと睨みをきかし、注視する。
・・・ん?
鮮やかに親父に向けて脱糞。
ムーサルト脱糞 to KOHACHI
美しい。
どうやら僕の言葉は伝わっていたようだ。

本日の出荷数量は437ケースでした。
まだ5月だというのに台風6号が接近しています。
後ろには7号も・・・
こんな時期から台風の心配をするのも嫌なものです。

Go To Top