Archive 2015年2月

本日の出荷数量は357ケースでした。
春から初秋までの天候の予報である
暖候期予報が発表されました。
梅雨時期の雨量は、全国的に平年並みの所が多いようで
夏の気温は、全国的に普段より暑い予報です。
しかし東海から関東にかけては
かなり暑いと・・・。
まだまだ先の予報とはいえ、少し気になってしまいます。

本日の出荷は384ケースでした。

さてさて今週末は北海道に行ってきます。
旅の目的はム・フ・フ。
ススキ・・・NO!
嫁さんの実家です(キパッリ!!)

折角なのであんなとこと、こんなとこにも顔を出してきたいと思います。

本日の出荷は 367ケース でした。

うーん、今日はあいにくの雨だけどこのところ天気もよかったし、
バラの仕上がりがグッとよくなってきた感じしてます。

もうすぐ3月だし、いい感じできてんじゃないの?って思ってます♪

本日の出荷は281ケース

私事ですが先日29回目の誕生日を迎えました。
ずっと今年で30歳と勘違いの思い込みをしていまして、お祝いの言葉を頂いてハッと気がつきました。
10代の頃はともかくとして、誕生日のお祝いは年々減っていったし、僕もお祝いをする機会はグググッと減っていきそれが当たり前になっていました。
ただ今年に限っては予想以上に多くの方から連絡を頂き、正直感動しました。
ほぼ男ですが。

皆さんありがとう。

また次の誕生日に胸を張って感謝できるよう、29歳の年を過ごしていきます。
ほぼ男ですが。

先日京成バラ園に行ってきました
これからカタログに載る品種、試作中の品種を視察
現在の品種群の中、目新しい品種となるとなかなか難しい
特殊すぎるのは生産性など難があり、逆に生産性が良さそうな品種は既存の代用品にしか見えず悩む
     何を選ぶか
今まで生産者と花屋さんに対して“生み出すことが出来る人”という意識だったが今は“クリエイター”という意識が強い
もともと生産者には意識が強かったが花屋さんに対してはそのクリエイターとして見る意識があまり無かったところ、以前より強まっている
クリエイターに対して何を要求し何を提供するか、そして何を求めているか
今までの考え方や働き方を修正しながら進んでいきたいと思う

本日の出荷数量は356ケースでした。
あいにくの寒い雨の一日です。
次の季節に向けて日が長くなっているのを
感じるようになりました。
春までに終わらせたい事がなかなか思うように進んでいきません・・・。

本日の出荷は 348ケース でした

自分ごとですが、昔ながらの田舎の風習は徐々に簡素化され、青年団などグループもなくなり、これまでのような面倒は減ってきたのかなと思う。
とはいえ小さな自治体の活動とてその年間行事はまだまだ沢山あって、中には本当に意義のある活動も多くある。それを市民同士で協力しながら持続しているわけでありますが、多様化した個々の考えや主張に対し、親睦の深さの大切はやはり重要なんだとあらためて思う年頃となりました。というよりそういう時代なのかなとも。。。そんな思いもありまして昨年から復活したご近所親睦旅行、旅という時間を共有することでより一層親睦が深まった気がしております。


10年ぶり?に

本日の出荷は 286ケース でした。

日曜日のブログでも報告がありましたが、
今年も横浜のホテルニューグランドで開催された世田谷花き合同新年会。
もう毎年恒例ことですが、ドレスコードは「お花を身に付けて」ってのが乙なんだな♪
普通にコサージュで飾ったり、花冠やネクタイ、そのアレンジは自由で多種多様、
ベストドレッサー賞まであって今年も盛り上がっておりました。

ローズマートからは下から3人(笑)出撃

本日の出荷数量は278ケースでした。
天候や諸事情により、少なめの出荷量になりました。
 
2月に入り花粉対策商品や花粉予測等を
よく見かけるようになりました。
しかしそれ以上に、最強クラスの寒波
と言うフレーズを見聞きすることが多く
花粉症の話題は、まだピンときません。
もうすぐ嫌な時期が来るのかと思うと・・・。

本日の出荷は338ケースでした。

さてさて、木曜ブログに書いたように、金曜日は世田谷花きの新年会に参加しました。
多くの業界関係者が参加者していて、日頃ハウスに籠りっぱなしの僕は若干人酔い気味・・・
せめて日頃お世話になっている方に挨拶を・・・ってゴチャゴチャしてて見つからんやないかい。
何とかどーにか一通り挨拶に周りましたが、お会いできなかった方、本当に挨拶だけで済んでしまった方、またじっくりお話しできる日を楽しみにしております。
有意義で賑やかな会の様子は本当の日曜日担当が追々アップしますのでお楽しみに☆

Go To Top