Archive 2014年11月

本日の出荷は 421ケース でした。

よく圃場に見学に来られる仕事関係の方々は「圃場に咲いているバラは美しく見える」と言う。。。

「え?そうですか?」普段それらを出荷している我々にはその違いがどこにあるのかイマイチわからない。

なるほど、 まさかあんな扱いをされているとは。。。

圃場で花が痛むということはまずない、
痛むのはその後の人による原因がほとんだ。

収穫の時、選別の時、箱詰めの時、人が花を扱う時、痛まないように我々生産者は細心の注意を払い、万全な体勢で花を送り出す 。大切に育てた花であるということはもちろん、それは花に携わる仕事人として当然のことなのである。

人から人へ

生産と消費の距離の問題とは何なのか?

我々が扱っている「花」というものは何なのか?

まずはその意識の共有が必要なのではないでしょうか。

 

本日の出荷は364ケース。

今日はこれからローズマート全員で世田谷花きへ。

着荷からの状態をチェックします。やっているつもりで出来ていないことは沢山あると思います。

そんなヒントのお宝探しツアーです。

と・こ・ろ・で

ローズマートに

超絶!!こんなイケメンがバラ屋さん!?あなたのバラが欲しい!男前過ぎるバラ男デビュー!!

ニューフェイスが加わりました。

本日お披露目。皆さんどうぞよろしく。

本日の出荷数量は529ケースでした。
先日の3連休の天気とはがらりと変わり
今日は、ほとんどの地域で寒い雨の模様です。
雨を降らせている原因は、ノロノロと進む低気圧のようで
全国的に、天気の回復が遅れそうとの予報が出ています。
コロコロ変わる天気に振り回されています・・・。

本日の出荷は 410ケース でした。
うっかりしてました、日曜日は更新担当なのに忘れてしまいましたm(__)m

本日の出荷は348ケース。

やっとこさ、今週の出荷が終わりました。

今年の11月は曇天が多く、思っていたように花も咲かず・・・お日様の力を痛感しました。

温度はどーにかなっても、日照だけはどーにもならんのです・・・

花が少なければ値段は高騰し、色々な所に皺寄せがきますし、

どうもこの時期は通常時のバランスが崩壊して、何とも言えない気持ちになります。

沢山の欠品を出してしまい、すいません。

ホント、願わくばいつも手にしてくれている花屋さんに少しでも花が届いて欲しいっす。

 

 

 

本日の出荷数量は463ケースでした。
ここ数日でいっきに気温が低くなってきたように感じます。
あっという間に冬が来たような感じが・・・。
体がこの寒さに慣れるのに、まだまだかかりそうな気がします。

本日の出荷は 411ケース でした。

月に2回開催されるローズマート定例会。
今回のテーマは「香り」?
バラの香りを分析中の図(笑)

カテゴリー:お知らせ&活動紹介

愛知名港花き切花品評会に出品しました。

ベラヴィータ「愛知県知事賞」、

タージマハル「愛知名港花き卸売事業協同組合理事長賞」を受賞。

その他合計4点が入賞し、好成績を残すことができました。

 

 

 

本日の出荷数量は534ケースでした。
紅葉の話題が色々な所で聞かれるようになりました
東海地方にも、いろいろな紅葉スポットがあるものの
なかなか行けずに終わってしまっています。
今年は、近場でもよいので行くことができるのか・・・。

Go To Top