3月最後の出荷は 541ケース でした。
今月もたくさんのご注文とお取引をいただき本当にありがとうござました。
すでに大型連休前から母の日にかけて採れる花もすくすくと成長しております。
4月に入りますが、これまで以上の品質向上に努めて参ります。
本日の出荷は479ケース。
今年も燕が来ました。
THE・春の使者。
あれ、いつもこんなに早かったけ? 賑やかくなるねー
とか言いながらホッこりした気持ちになります。
これから巣作り、出産、天敵との争い、育児、巣立ちと、おおよそ三ヶ月もの間、怒涛の日々を過ごす彼らから学ぶ事は多く、一ヶ月もすれば家族のような気持ちになります。
手助けしたいけどイカンイカン・・・。見守るのって難しいッスな日々。
そんな彼らに一言。
花の上に糞するんじゃねーぞ!!こっちだって生活掛かってんだー!!
本日の出荷数量は508ケースでした。
桜も開花し始め、最高気温も20度以上を
記録する日が出始め、春の到来をすごく感じます。
ハウス内の景色も、みるみる変わり
色々な事に追われる時期になってきました・・・。
本日の出荷は 419ケース でした。
とある本に技術と技能の違いについて書いてあった。
技術はマニュアル化できるもので、技能とはマニュアル化できない職人技というのである。
今後の施設園芸におけるバラ栽培で営農を続けていくには技術と技能の両方を得ていかなければならないと思う。
同じ様な言葉だが、なるほど、奥の深い違いである。
本日の出荷は434ケースでした。
最大需要期に入り花を切っても切っても足りない状況が続いている。
花屋さんにとっては正念場。今日はあいにくの天気だったが気の抜けない日が続いているだろうし、
生産者としては少しでも多くだすことで少しでも貢献できたらと思う。
需要期は忙しさと時間の足りなさを無力に感じながら、走るように時間が過ぎて行きがちだが
需要が多いという事は、それだけ花が寄り添えるストーリーがあるということ。
その一つのストーリーに携わっているということは忘れずにいたい。
昨夜とある集まりに参加した
具体的には(面倒なので)省くがアイデアで食べている団体の人をプレゼンターとし
どのように仕事をつくっているか話を聞かせてもらった
募集人数30名のとこ200名の応募があるほど人気があった
どのような話だったかは(よんどころない事情により)省くが
参加している人たちも30代中心に学生から50代の方までおり
されている仕事も学校の先生 企業人事担当者 伝統工芸職人 神主 ウェブデザイナー 起業家など
男女も半々ぐらいで様々な方が多かった
また皆一様に今に満足していない人ばかりで懇親会も盛り上がった
次に会う約束をした人もおりこれから楽しみでもある
プレゼンターの方はアイデアで食べてる事もあり言葉も上手く理路整然とされていた
普段いろいろ思っていることを無造作に聞いてみたのだが基本的にゴリゴリと否定された
確かにその通りだと思うこともありそれはどうなんだと思うこともあり
またお話出来る機会があればしてみたいというかこちらから機会を作ります
個人的にいろいろ発見もあり具体的な目先の小さな目標もいくつか出来とても満足出来た
ひとつ今朝起きてなんか無性にむかむかしたのが
プレゼンターの人に「あなたに起業は向いていない」と言われたことだった
私の話が基本的にマーケティング理論ばかりだったのを指摘されたのだがなんとなく・・・ムカ
ケッカロンシャニナニガワカル ゼッタイナンラカノカタチデバイガエシシテヤル
つーか起業する気は無い
本日の出荷数量は537ケースでした。
沢山の注文を頂き誠にありがとうございます。
しかし品種 等階級によっては、
希望にお答えできず、申し訳ありませんでした。
出来る限り希望にお答えできるよう頑張りますので
これからもよろしくお願いします。
本日の出荷は 445ケース でした。
春めいてきました、これから充実したバラがたくさん採れそうな気配です。