Archive 2013年5月

本日の出荷は448ケース。

東海地方も梅雨入りし、ここ渥美半島もジットリな日が続いていて、ここ数週間は相場もジットリ・・・

おまけに重油代は上昇中。

健全継続経営が出来ない会社はダメよ。ってことかい?

国からの補助は新技術やエコ関係が多く、「救済」と呼べる措置は今の所みられない。

TPPによる自由貿易が始まり、関税だけでなく輸送上のパイが増え輸送コストの削減が可能になれば

今まで以上に輸入品が増えることは容易に想像がつく。

今までは守られてきたとされる農業だが、技術で争っていた時代は終わり、

これからは技術はもとより経営力、販売力が試される。

厳しい厳しいと言ったところで、状況が好転するわけではないし

それを口癖のように嘆く人生などまっぴら御免だ。

何にせよ前を向かねば未来は開けない。

 

日曜日月曜日とお休み頂いていたので
なんだか曜日感覚が狂っています
嫁の手前仕事の事を考えないようにとつとめていましたが
花の事ばかり考えてました
火曜日仕事復帰したら提出する書類などいっぱい・・

お仕事いっぱいでありがたい事です

本日の出荷数量は471ケースでした。
すっきりしない天気だと思っていたら
午前11時に、近畿 東海地方で
梅雨入りが発表されました。
例年より10日くらい早いそうです。
温室内の管理で、迷ううような時期になってきました。
しっかりと管理していきたいと思います。

本日の出荷は 552ケースでした。

今週はなんだかぱっとしない週間天気予報です。
植え替えを進める上で天気の都合はかなり気になります。
お天気を配慮しながら農作業のスケジュールを組むのですが・・うーん。

本日の出荷は448ケースでした。

植え替えも3分の2が終わりました。

四季のある日本でもとりわけ四月から今ぐらいにかけては

気候の変化が激しく、また野の木々花々が旺盛に活動する時期となります。

そうは言っても毎年この時期はバタバタしていて 、  自然界の変化に浸ってもいられませんが・・・

たまには木陰で昼寝でもしながら木々花々のイキイキした姿をシャレオツに眺めたいもんです。

冬と夏どちらが好きかと聞かれれば両方である
春と秋はなんか心がふわふわして落ち着かない
これから夏に向かってやる事一杯あって楽しみである
夏本番始まる前に今週土曜日から来週火曜日まで嫁さんと小旅行に出かけます
エネルギー充電し備えさせていただきます

本日の出荷数量は475ケースでした。
暖かいというより、暑いというような日が続いています。
ここ数日ハウス内の最高温度も急上昇しています。
予報でも当分は続きそうだそうです。
すぐにでも夏モードに突入しなくては・・・
準備に追われそうです。

本日の出荷は485ケースでやや少なめ

「異次元」とは、ここではないどこか別の世界のこと

「異次元の政策投入」による「異次元の景気の回復」。
経済財政大臣はアベノミクス効果で明るい動きが広がり始めたと
コメントした。

◆株価は心理的な節目となる1万5千円を一気に突き抜け、
GDP成長率は3.5%上昇、景気の回復が鮮明になってきた。
数億の高額マンションが即日完売したり、
100万円以上の高級腕時計や、600万円以上の高級外車も絶好調らしい。

株価はこの半年で70%も上昇。
1%の株価上昇で0.02%個人消費を押し上げるという。
家計調査では50~60歳代の支出の伸びが際立っているそうだ。
高額消費が先行しているが、消費者心理が大きく変わってきた今、
我々花業界にも「おこぼれ」が回ってくるのはいつだろう。

◆政府の成長戦略第2弾が発表され
「農業の所得倍増」の目標があげられた。
今後10年で農業所得を倍にする計画らしい。

おいおい、所得倍増って、誰の?・・我々かい?
まったく異次元の話のようだ。

本日の出荷は474ケース。

暖かい環境下で産卵から子育てまでを行うべく、今年も燕がやってきた。

毎年見守り続けていると、まるで自分の家族のような親近感が湧いてくる。

THE・渡り鳥

鳥インフルは大丈夫か!?

何て聞くのは野暮だろう。

よしよし

今年もいい場所見つけて頑張れよ 。

俺もお前達から幸せを分けてもらうからね。

何て言ったて

『燕が巣を作る家は幸せが訪れる』

と、相変わらず言われ続けているからね。

作業場?

花の上に糞しければOK。

軒下?

好きに使えよ。

家の中?

ちょっと待て。

そこは駄目だ。

母の日は関係者の皆様大変お疲れ様でした
私は母の日まではいろんな事を“母の日の後で”と
溜め込んでいました
リスト化してみたら・・・・う~ん眩暈が
試験はいつも一夜漬けで学生時代過ごしてきたツケですか?
働き始めてから勉強する事も増え勉強の楽しみを覚えはじめました
常時向き合う出来事に“遅い”という事は無いと思います
今やってる事は今だから良いと今の自分と付き合っています

誠実なプロセスに伴う結果が出せるよう
日々の中精進したいです

Go To Top