Archive 2011年10月

本日の出荷は548ケース

2か月ほど前に豊橋市で、
「スパルティナ・アルテルニフロラ」という北米原産の
イネ科の雑草が群生しているのが国内初で発見された。
数年で領土を4~5倍に拡大していき
「もっとも侵略的な外来種」とされている。
昨日、同じ群生が愛知県の西部でも発見された。
船積の荷物に混入してきた可能性が高いと考えられ
行政がおおわらわで駆除にあたっている。

バラの害虫で最も厄介なミカンキイロアザミウマも
日本にはいなかった外来種で
有効とされる薬も効かず、今後も対策に苦慮する害虫だ。

植物にしろ害虫にしろ日本への侵入は気流に乗った自然現象ではなく
人為的な導入であることは間違いない。
植物検疫で防ぐことは不可能で
今後も外来種害虫の侵入は増加していくことが懸念される。
なんでもかんでもグローバルでは困る。

薬剤散布をほとんどせずに栽培できた遠い昔の
バラづくりが、最近、妙に懐かしく想う。

本日の出荷は458ケースでした。

先日、某学園祭の女装コンテストに出場しました。
女装は初めのことで決して趣味ではありません(-_-;)。
下地を作るだけでも顔に何かを塗り、次に何か塗り、さらにまた何かを塗りました。
化粧品に番号を振る必要がある、と隣で花嫁になろうとしていた友人(男)が言いました。
手を尽くして完成させてもらった自分自身を鏡で見て、それに近づこうとはとても思いませんでした・・・・・・。
もちろん「キモイ」という評価が圧倒的でしたが、中にはどこをどう見たのか「キレイ」という意見も耳にしまた。
女性の化粧は大変だということと「キレイ」と言われると割と嬉しいことを発見した学園祭でした。

本日の出荷数量は553ケースでした。
今日出荷に、たくさんの注文頂きましたが
すべてにお答えできずに申し訳ありませんでした。

暖かな日が続いていましたが
今夜から一気に夜温が下がる予報が出ています
早く暖房の準備を終わらせなければ・・・
と思います。

本日の出荷は526ケース

また雨の週末。
気温も高く日中はTシャツで過ごすほどの陽気だ。
しかし秋には違いなく夕方はあっという間に暗くなってしまい、
採花を終えたあとは、なかなか仕事が進まない。
あと1時間陽が沈むのが遅くならないかと贅沢に思う。

◆9年連続で好きな作家1位だった司馬遼太郎が陥落、
ついに東野圭吾が1位に輝いた。
秋の夜長は読書というが、調査によれば
1ヶ月本を読まなかった人が50%を超えているそうだ。
せっかく陽が落ちるのが早いので本でも読みましょう。
ちなみに私の一位は北方健三、ランク20位外でした・・。

世田谷花きバラ研究会へ
種苗会社さん、資材メーカーさん各社の展示会が午前中に行われました。仕入れにこられた買参人さんの方も大勢ご来場され、直々にお声をいただくことができ、お客様の目線を感じることができた貴重な機会となりました。午後から生産者向けに行われた各種苗会社さんの品種説明会ではより細かな品種特性に加え、お客様目線にもとづいた品種検討ができました。関係者の皆さま、当日は大変お世話になり有難うございました。

本日の出荷は512ケースでした。

秋はブライダルシーズンで薔薇の動きも良くなります。
毎年、毎年新しい式が挙げられます。
が、新しい式でなくても、秋に多くのブライダルがあるということは、その分結婚記念日もあるはずです。
薔薇で式を飾ったのならその時だけと言わず、そのアニバーサリーにもいかがでしょうか?
そう思ったのは、立て続けに友人から結婚記念日に薔薇を贈りたいというオファーがあったからでした。
何かの後ろめたさからではないと思いますが。

本日の出荷数量は528ケースでした。
ころころと変わる天気や天気予報に
毎日の様に、温室内の色々なタイマーを
変更しています。
本当に管理が大変な日が続いています。

本日の出荷は550ケース

雨の週末で夜温が高く、9月中旬並みの気候。
温室内は夜間24度まで上昇したので
暖房から冷房に切り替えて除湿、室内管理に忙しい秋だ。

気が付けばHPアクセスカウンターがまもなく30000を超えそうです
ローズマート設立3周年に30000アクセスとは
なんとも縁起がいいです。
見事、30000のキリ番をゲットされた方は、
3周年記念の粗品をプレゼントします。
ゲットした時間を明記の上、「問い合わせ」からご連絡ください。

本日の出荷は533 ケースでした。

私どもローズマート出荷組合はこの10月で設立3周年を迎えました。
それを記念しまして、日頃のお客さま方の御愛顧への感謝を込め、本日出荷の花の中にささやかな粗品を同封させていただきました。
粗品は全ての箱に入っているわけではございませので、「当たり」感も楽しんでいただければと思います。
明日は雨の予報ですが、この「3rd Anniversary グッズ」で雨雲を吹き飛ばし、セリ場も賑わってほしいものです。

今後とも変わらず御愛顧とご指導のほどよろしくお願いいたします。

本日の出荷数量は575ケースでした。
朝から太陽を見ない曇り空の日です。
ここの所、過ごしやすい日が続いています
しかし来週から最低気温が10℃近くまで下がる
予報が出ています。
そろそろ本格的な暖房シーズンに突入なのかと
思ってしまいます。
前もってしっかりと準備しておかねばと思います。

Go To Top