Archive 2011年4月

本日の出荷は499ケースでした。

花をお買い上げくださる花屋さんがあってこその
この仕事であることは分かっているつもりではありますが、
その関係性のバランスを時に疑問に思うことがないではありません。
契約書を交わさなければならないほどのことでもないと思っていると、
約束事と思えたことは流動的になり過ぎ、
逆に契約書が見えると、そのようなものを交わさなくても済むようになったときにこそ
お互いに良い関係で仕事ができて行くようにも思えます。
こちらの言い分も勝手なものですが・・・・・・。
「母と子の関係は縄で縛りもしないのに結び目はほどけない」
先日読んだ本にあった一節です。
母と子ほどの関係ではないにしろ
花の生産者とそれをお買い上げくださるお客様の間にも
契約書ではなく、しっかりとした結び目のある関係が築かれるよう努めたいと思いました。

本日の出荷数量は472ケースでした。
4月も後半に入り、改植が徐々にですが進んでいます。
それにともなって無くなった品種
一時的に無くなる(数か月程度)品種があり
ご迷惑をおかけしまが
どうぞこれからも よろしくお願いします。

本日の出荷は621ケース
多めの出荷量。

ついに愛煙家がピンチ!

コンビニのお姉さんの後ろの棚が、綺麗さっぱり空っぽで
売り切れの札が並んでいる。
「売り切れ」のプレートが足らず手書きの紙で代用するほど
国産の全銘柄が品切れで売っていない。
5軒のコンビニを回っても一箱もなく
自販機もすべて赤ランプが点灯していた。
店員に次の入荷を尋ねると
「未定です、もし入ってもお一人様2箱の制限です」
と説明された。
仕方なく、この際、ケムリが出れば何でもいいと
外国産銘柄を一箱買ってみたが
「ま、まずい・・」
3本吸ってゴミ箱行きだ。

二つの工場が被災し、生産率は10%もないらしい。

ん~、これを機会に禁煙でもするか・・
と、は、思わない。困ったものだ。

かくして、またコンビニ巡りにゆくはめに・・。
あ~あ仕事にならない。

本日の出荷は485ケースでした。

世田谷市場で花を買う花屋さんを中心とした
FFCネットワーク

Farmer(花を育てる人)
Florist(お花屋さん)
Citizen(市民)

の店舗でローズマート・フェアを開催していただきます。
今年で3度目の取り組みとなります。

FFCNのみなさん、ありがとうございます。
店舗にお立ち寄りの際は
ぜひローズマートのバラを手に取ってみてください。

本日の出荷数量は544ケースでした。
順次 改植も進んでいるのにもかかわらず
火曜日出荷としては多めの500ケース超えでした。
天気予報では、これから数日の間
少し冷えるような予報になっているので
出荷数量としては、少し減少しそうです。

本日の出荷は583ケース

古い洗濯機と冷蔵庫を処分するため、家電店に問い合わせたら
冷蔵庫は5880円、洗濯機は4620円で
合わせて1万円以上かかるといわれた。
リサイクル料金が要るとは知っていたけど、収集料金まで必要とは知らず
まったく驚いたので
しばらく温室の片隅に放置しておいた。

そしたら、ラッキーなことに無料回収の広告が入ってきたので
さっそく軽トラに積んで持って行った。
違法かどうかはわからないが、堂々と国道沿いの空き地でやっているので
怪しくはないだろう。
片言の日本語を話す外国人が、丁寧に受け取ってくれた。
市の環境センターの職員よりよっぽど愛想がいい

「センタッキーはタダ、レイゾウコはオカネ サンゼンエンネ!」
千円札を3枚渡すとニコニコしてポケットにしまった。
確かに随分と安く済み、得はしたけれど、何となく後ろめたくも思った。
鉄や基盤は、どこかの国でおかしな方法で溶かされ
あの冷蔵庫のフロンはおそらく大気中に放出するのかもしれない。

ん~私、悪いことしました?

本日の出荷は464ケースでした。

日曜日に統一地方選・県議会議員の選挙がありました。
話などを聞いたりしてワタクシが応援していたのは
隣の選挙区の候補者でした。
一期目の現職の方でしたが、議会でも積極的に発言するなどして
活躍されているようでした。
政策の話の細かいところまでは分かりませんが、若い頃から政治を志し、
世襲の地盤があったわけではありませんでした。
何よりも2度続けて県議選に落選をしたという経歴はに心を動かされました。
順風とは言い難い選挙戦でありましたが
勝利を手繰り寄せた政治にかける熱意と執念に感動しました。
選挙区が違うため一票を投じることができなかったワタクシはお祝いの花をお贈りしました。
当選後の挨拶回りで忙しいらしく選挙事務所には当人は不在だったと配達してくれた花屋さんが伝えてくれました。
翌日、覚えのない電話番号から着信が入りました。
出ると、選挙戦で枯れた声が、集票力のあるわけでもない一介の者に
花の御礼を述べてくれたのでした。
選挙区は違ってもこの地域の将来のために活躍してほしいと思いました。

本日の出荷情報は445ケースでした。
暖かな過ごしやすい日が続いています。
しかし4月も中旬に入ってきましたが
何かいつもと違う感じがします。
相場 きょうプロ野球が開幕
などなど多方面で例年の4月の感じがしません・・・
東日本大震災の影響を大いに感じてしまいます。 

本日の出荷は608ケース
春本番で出荷量は多めで推移

ようやくサクラが見頃になった。
いつもより開花が遅れたおかげで
ピカピカの1年生が満開の桜の中を歩いている。
やっぱり入学式には桜が似合う

名港FBの担当者Y君が、明日から1週間の休暇をとってお休みするそうだ。
どうやら新婚旅行に出掛けるらしい。
だれもが現場から逃げ出したくなる4月で一番売れない週に
職場放棄とは、なかなかやるな!
でも、3月に頑張ったので、許してあげよう。
デレ~とした楽しそうな顔が浮かんできます、お幸せに!!

そういえばローズマートにも来月、満開の桜が咲く
おめでたい噂があるぞ。
お、とっと、口がすべっちまったぜ!!

本日の出荷は487ケースでした。

昨夜、とある会合の後でうどん屋に流れました。
出席者の中にそのうどん屋の店主がいたためかと思われます。
うどん屋なのに魚介に力を注いでいて、
カワハギの刺身やタイラ貝のバター焼き、あさりの酒蒸し、桜エビのかき揚げ
などがテーブルに並びました。
店主はウットウしくはない良い具合に食材へのこだわりやウンチクを披露してくれました。
食事の締めの品に、店主はうどん屋なのにそばを薦めました。
そばはコシの強い細麺で、それは店主の好みなのだそうでした。
「ざるそばの粋な食べ方って、そばに3分の1だけつゆをつけるだとか、最後のどんだけは残すとかいうけど、糸くずみたいなそばまで綺麗に残さずに食べるのが本当に粋なんだと思うよ」

そば 美味しゅうございましたm(__)m

Go To Top