Archive 2010年7月

本日の出荷は415ケースでした。

今夜は高校の陸上部の友人たちと飲み会です。
夜に予定が入っていると
午後の仕事はマッスル・ハッスルではかどります。
では、仕事が常にはかどるように夜ごと飲み会の予定を入れたらいいか、
というと、もちろん、そうではありません。
高校時代の部活動は、たとえその時に大した成績は残せなくても
後になって、飲み会を開く説得力のある口実の一つにはなります。
交わすグラスの酒の苦みが、当時よりライト・テイストに感じられるようになったのは、
一つには、酒に慣れたため、
もう一つには、グラウンドを周るよりもよりビターな現実を
お互いがやり繰りするようになったからだろう、
などといった感傷にひたることは一切なく一夜は馬鹿話で過ぎていきます。
はかどるはずの今日の午後の仕事とバランスを取るように
明日の午前中は・・・・・・。

本日の出荷数量は 386ケースでした。
暑い!!!
その一言で片付ける事ができる日々です。
毎日 毎日 食中毒警報と熱中症警報が出ています・・・。
ビール指数なんてものも、いつも指数100です。
  
例年より暑い気がします・・・。

昨日の書込みで伝票間違いを書いたら
本当に間違えてしまいました。
これではシャレにもなりません。
不謹慎なことを書いてはイケないと反省しきりです

暑さのせいで伝票を間違えたらいけません。
ご迷惑をお掛けした市場の担当者様、申し訳ありませんでした。

本日の出荷は518ケース
三週間ぶりに500ケースを超えた

「梅雨明け十日」とはよくいったもので
連日、猛暑の真夏日が続いている。
強烈な日射を浴び、軟弱徒長だった茎は一気に解消された。
ハサミを入れればパチンパチンと音がして
今度は逆に、茎が硬くなりすぎてしまい、湿度が欲しくなる。
雨降ってくれ~と、勝手な言い分を叫んでしまう
農家とは、わがままな職業なのだ。

それにしても暑い!猛烈に暑い!
全国上位10か所はすべて東海地方が記録し
日本列島が真ん中から折れそうである。
思考回路が正常に保てなくなるほど暑いので
出荷伝票の入力間違いがあったら
暑さのせいだとお許し願いたい・・。

「今年は冷夏」
誰や!そんな予報を言ってた予報士は!
ぜひとも弁明の解説を公開してくれ。
いっそのことパウル君とかいう
どこぞの国のタコに予報してもらった方が
エエんとちゃうか!

本日の出荷は446ケースでした。

夜間にエアコン冷房をして栽培しているバラには
本日より出荷箱に水色の「夜冷」シールを貼っております。
夏の高温のストレスを軽減した花をお楽しみください。

梅雨明けしたばかりで気温が急上昇した連休中の午後のこと。
AKB259(※アッ、来ちゃった、バラ屋さんに。259号線で(-_-;))
のメンバーから連絡が入りました。
(AKB42というのもあります。遊びに、来ちゃった、バラ屋さんに。42号線で(;一_一);))
なんでもドライブがてらメンバー3人で半島に下って来ていて、
ランチを済ませた後、これからかき氷を食べに行くので一緒にどうかというお誘い。
「仕事があるからね」
と断ったのですが、見渡す向こうの温室群の屋根からはゆらゆらとカゲロウが立ち昇っています。
3分後に電話を入れ直し、20分後には、農業資材屋に向かったはずの軽トラックは
かき氷屋の前に乗り付けられておりました。
誘惑に負けた清涼のひとときの後、ワタクシは、毒を食らわば皿までと、
もう一つの誘惑にも負けてしまいました。
カッコイイ男子でいたいという欲望に負け、レシートを手に取り、
静かにテーブルを後にしたのでした。
こんなことばかりはしていられない、とワタクシは再び仕事を残してきた温室に向かいました。
腹に入ったかき氷が全て汗となって一瞬で気化するような暑さの残る温室へ・・・・・・。

本日の出荷数量は416ケースでした。
今日も朝から暑い日です。
梅雨明けしてから毎日が非常に暑い気がします。
家の犬も、涼しい所や日陰を探してはパタッと倒れ
また違う涼しい所や日陰を探してはパタッと倒れ
を繰り返しています・・・。

本日の出荷は461ケース

各地で被害をもたらした梅雨前線が消え
日本列島が一斉に梅雨明けした。
渥美半島は梅雨末期の大雨や豪雨もなく
静かな梅雨明けとなった。
例年なら、時々は晴れる日が混ざるが
今年は連日、曇天や小雨空の続く毎日で
日照不足に悩まされた。
夜冷の効果は確認されるものの、光線不足による
軟弱徒長が顕著に表れている。
ここ数日の晴天で、それも一気に解消に向かうと思われる。

相場が安いからといって少しでも手を抜けば
ボト、シミ、ウドンコの山になる。
生産農家はこの梅雨を乗り切るために懸命の努力をしてきた。
やっと梅雨明けを迎え、これで少しは管理が楽になる。

三連休を前に週末の花相場は回復したが
今週はどうか。
上値が重く、下値を模索する状態が続いていくのか・・。

あとは一日も早い「相場の梅雨明け」を祈るばかりである。

本日の出荷は417ケースでした。

十数年ぶりに映画「カサブランカ」を観ました。
ボギーことハンフリー・ボガードの粋なタフガイぶりは
色褪せることなく健在でありました。
ジュリーこと沢田研二が「カサブランカ・ダンディ」という曲で
「ボギー ボギー あんたの時代は良かった
 男がピカピカのキザでいられた♪」
そう歌ったことも改めて深くうなずくことができました。
映画観賞後はハードボイルド気取りな気分に振れそうでありましたが、
実際にしていることといえば、この夏お気に入りの
デビルマンのプリントTシャツを着て花の手入れをしている
だけであります。
「あれは誰だ 誰だ 誰だ 
 あれはデビル デビルマン デビルマン♪」
「誰も知らない 知られちゃいけない
 デビルマンが 誰なのか♪」
ハンフリー・ボガードには遠く及ばずデビルマンTシャツの
夏を過ごしているのですが、この両者には意外な
共通点があることが判明しました。
「カサブランカ・ダンディ」「デビルマンのうた」「今日もどこかでデビルマン」
これらの曲はすべて阿久悠氏の作詞であったのでした。

カサブランカとデビルマンのラインがつながり、
あながちハンフリー・ボガードも遠い存在ではないかも、
と、ひとり静かに悦に入ったのでありました。

本日の出荷数量は 406ケースでした。
ここ数日変な天気が続いています。
天気予報も参考にならないような感じです。

しかし天気予報を信じて今日は・・・

本日の出荷は458ケース

凄い!すごい!
女子プロツアーのANAプリンセスカップで
史上最年少の高橋恵が優勝した。
石川遼君の15歳での優勝も驚いたけれど
高橋は13歳の中学生というから驚嘆の一言に尽きる。
173センチの長身から放つ飛距離は290ヤード
ヘッドスピードは47メートルというから
既に上位プロの技術を持っている。
18歳にならないとライセンスが取れない規則なので
5年先には凄いプロ選手誕生の可能性がある。
今回は下位ツアーでの優勝だが、レギュラーツアーの
出場も楽しみになってきた。
好景気とゴルフの人気は比例するので
スーパースターの誕生は願ってもないことだ。

かくいう私のゴルフの腕前は・?
なんとシングル級なのだ。
正確にいえば、だった・・という過去形。
5年以上プロについて練習し、多い時には
年間50ラウンドくらい回った時期もあった。
さすがに家庭も仕事も犠牲になるので、
女房に逃げられる前に自分で封印した・・。
自ら封印するところが偉い!(自分で言うな!)
年に数回のラウンドでは満足できない性格なので
もう15年以上クラブは握っていない。

将来、仕事を引退したら、のんびりとコースを回るのが
私のささやかな夢なのである。

Go To Top